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良寛


良寛禅師坐像

桝澤清制作 相馬御風箱書

1927 昭和2年頒布

p1

良寛禅師坐像

 出張で新潟県の出雲崎へ立ち寄ることを得、そのとき良寛堂で伏し拝んだ禅師の座像、これとよく似た小さなブロンズを帰還後に入手する僥倖に与りました。
 けだし近代詩においては宮澤賢治、江戸漢詩においては良寛。仏道の所縁深い御両人こそ地域・政治の垣根を越え、広く民衆に親しまれてゐる点で、正に日本を代表する詩人と呼んでもよいかもしれません。
 箱書きもゆかしき銅像の入手は格別の御縁と信じ、江戸時代の先賢詩人の素懐を探るべく、さらなる学習精進に勤しんで参ります。感謝と合掌。 2010年9月21日

p2

p3


復刻掛軸 (2010年11月購入)

p4

頭髪蓬々耳卓朔  頭髪 蓬々として耳卓朔なり
納衣半破若雲畑  納衣半ば破れて雲畑の若し
日暮城頭帰来道  日暮 城頭帰来の道
児童相擁西又東  児童相擁す 西また東


拓本掛軸 (2010年12月購入)

p5

生涯懶立身   生涯 身を立つるに懶く
騰々任天真   騰々として天真に任す
嚢中三升米   嚢中 三升の米
炉辺一束薪   炉辺 一束の薪
誰問迷悟跡   誰か問わん 迷悟の跡
何知名利塵   何ぞ知らん 名利の塵
夜雨草庵裡   夜雨 草庵の裡
双脚等間伸   双脚 等間に伸ばす

      沙門 良寛書

安散都久非無閑此能遠可耳 左遠志可当て里閑美奈づき之久礼能 安め尓ぬ礼都々堂天利
朝づく日向かひの岡に小男鹿立てり 神無月時雨の雨にぬれつつ立てり

p6

乙子神社境内に残る最古の石碑(安政五年建立)

p6  p7
                     クリックで拡大


復刻掛軸 (2011年04月購入)

p8

「人間是非一夢中」

半夜
回首五十有餘年
人間是非一夢中
山房五月黄梅雨
半夜蕭蕭灑虚窗

    首を回らせば五十 有餘年
    人間の是非は夢の中
    山房 五月 黄梅の雨
    半夜 蕭蕭として虚窗に灑ぐ


復刻掛軸 (2011年04月購入)

p9

正月十六日夜

春夜二三更
等間出柴門
微雪覆松杉
弧月上層巒
思人山河遠
含翰思万端

都記由幾者 以川波安礼東毛奴者当万乃 気布能己余非耳 奈遠之可数計利

与板 大坂屋
維馨老尼       良寛

春夜 二三更
等間 柴門を出づ
微雪 松杉を覆ひ
弧月 層巒を上る
人を思へば 山河遠く
翰を含んで 思ひ万端

月雪はいつはあれどもぬばたまの けふの今宵になほしかずけり


復刻掛軸 (2011年12月購入)

p10

城中乞食了 得々携嚢帰 帰來知何處 家在白雲陲

城中 食を乞ひ了はり
得得として嚢を携へて帰る
帰り来るは何れの処か知る
家は白雲の陲(ほとり)に在り


復刻掛軸 (2011年12月購入)

p11

和我也東者久駕美也眞裳東己非之久波堂門禰轉幾末勢多東利多東利耳

わが宿は、くがみ山もと、恋しくば、訪ねてきませ、たどりたどりに


復刻掛軸 (2011年12月購入)

p12

人も三十四十遠
越天者お東ろへ
由久毛乃な礼者
随分御養生可被
遊候 大酒飽淫
波實耳命を
きる斧な利
由め由め春ごさぬ
よふ尓あ所者さる
べ久候 七尺乃
屏風もお東良
者な登可越ざ
良む 羅綾能
袂も比可波な
東加堂へざ良む
遠能礼本里春る
登ころな利東も
制せ波奈東可
や末ざ良む

春も理老       良寛

釈文

人も三十四十を越えては、衰えゆくものなれば、ずいぶん御養生あそばさるべく候。
大酒飽淫は実に命を切る斧なり、ゆめゆめすごさぬようにあそばさるべく候。
七尺の屏風も躍らばなどか越えざらむ。
羅綾の袂(たもと)もひかばなどか絶えざらむ。
己欲りするところなりとも制せば、などか止まざらむ  すもり老 良寛


復刻掛軸 (2012年10月購入)

敬上憐下

p13


復刻掛軸 (2013年11月購入)

飄若浮雲又西去
飄として浮雲のごとくまた西に去る

p14  p15

本体:187.5cm×37.5cm
箱書相馬御風(複製)
新潟日報事業社 昭和59年複製限定150部


復刻掛軸 (2014年1月購入)

三世諸佛無佛性 一切衆生有佛性
三世の諸佛に佛性なく 一切衆生に佛性あり

p16

本紙:57.2cm×17.6cm
掛軸寸法:135cm×27cm
箱書山田観山(複製)
原本所蔵 毬子庵
製作:共同印刷 発行:小学館

p17


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